Google

2008年4月11日金曜日

農家の定番~トラクター

                                             今日のお仕事は「土の用意」です。                      
 


       
    
     
                               新芽がある程度育ってきたら小さいポットに植え替ることになるのですが、そのポットに入れる土です。何種類かの土や肥料をブレンドして作ります。


「ブレンド」と言っても、相手は重たーい土なので、トラクターでかき混ぜます。          

上の写真のように、土を耕す感じでトラクターで数回往復したらブレンド完了。そしてこれを、ビニールハウスへ運びます。


一輪車で運んだ土。画像では大したことなさそうですが、これを運ぶのが結構な重労働。

shammyは、土を掘ったりとか、スコップを使う作業が苦手です。すぐ腕が痛くなっちゃうし、体力ゲージがみるみる下がっていきます。そもそもが肉体労働向きのカラダじゃないし…(Tへヽ)(/へT) シクシク॥。     

なので、ゆっくりマイペースで運びます。無理をしても続かないし、「何時までにやりなさい」という仕事でもないので、自分の身体のペースで作業をしています。だから他の人より遅いです。                               こんな仕事のやり方も許されちゃう、家族だけの自営農家…やっぱり自分に向いてる(笑)                                        

ここで、トラクターの画像をアップ。



本日の作業に大活躍。すご~く古いらしいです。shammy(私)より古いので相当古いと言う事です(笑)。

でもカッコいいのです。
2気筒エンジンの音がまたタマラナイ。

まだ独身の時に畑を訪ねたら、このトラクターで草刈を体験させてくれたのですが、とっても気分爽快でした。




トラクターの後面にある「ロゴ」が渋い。→

 
Google